お疲れ様です。

耳の不自由さを非常に感じる今日この頃・・・。

実は明日、いよいよオーダーメイドの補聴器を

受け取りに行く日です♪



前回、耳鼻科で色々な聴力検査をしました。

一般的な、ヘッドフォン式の

「ピー」の音が聞こえている間、ボタンを押すやつ。

年一回の会社の健康診断ではいつも全く聞こえない検査。



それから、片方は「ピー」で、もう片方からは

雑音が聞こえてくるヤツ。



おもしろいのが、聞こえテストみたいなヤツ。

こちらもヘッドフォン式。「あ」とか「い」とか

聞こえたとおりに、答案用紙みたいのに書き込みます。

ロボットみたいなしゃべり方のテープが効けますよ。



その検査の結果を、お医者様よりその場で補聴器会社の方へ。

その人に合った補聴器を作ってくれます。

耳の中にベタつかない粘土みたいなものを入れて型取り。



目立たないような、小さなものになるほどお値段UP。

安いものにしたんですが、それでも片耳¥99,000。

両耳¥198,000。高いなんてもんじゃありません。

でも、仕事でも指図も呼ばれても聞き取れない、

会議だのグループだので集まっても聞き取れない。

そんな事も言ってられなくなりました。



いよいよ明日!

コメント 0

新着記事一覧