おつかれです。

元気ですか?

私はいつも元気です!



そんな元気な私。

昨日は耳鼻科へ行き、補聴器の相談に行ってまいりました。

20代前半からなんとな~く難聴気味というか。

3年ほど前からなんだかすごく不憫に感じはじめ。

今じゃ、字幕がないとドラマもよく分からない・・・

マスクしている人は何言ってるかさっぱりわからない。

一対一で会話しているぶんにはだいたい聞き取れますが。

これが会議室とかで何人かで輪になったり

大勢になって話を聞くとなると、声は聞こえるけど

聞き取れない。

声質にもよります。



何が一番困るかというと、仕事をしている時ですね。

会社の電話が鳴っているのにも気づかない。

私にとってはものすごい小さい音なのか、

さっぱり聞こえない。(高音なのかな?)

誤解されても困るので、総務の方に言ったら

大きくしてくれました。

・・・ですが。

電話にでるのはいーが、聞き取れない事が多い↓

あと上司の声質が高く、早口気味。もう外人と会話しているのと一緒で何言ってるか

さっぱりワカラナイ・・・。

何回も聞き直すのも悪いし、聞こえたフリする事もしばしば。

当然、指示された事もなんとなく解釈したりしてしまい、

それこそ

「仕事できないヤツ」

と思われる事間違いない。

一気に仕事する事、上司と会話する事が不安で不安で

どうしようもなくなり。(多分、上司も困った事でしょうに)

もうこれは限界だ、ってな事でもう補聴器!!
そー思ったら、即、行動!!



前向きな私。

さすが、B型人間。

コメント 0

新着記事一覧